R図書館

『LESS IS MORE』

更新日:

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。
本田 直之

単行本(ソフトカバー): 192ページ
出版社: ダイヤモンド社 (2012/6/15)

 

Rの住人
目の前のことを追うのではなく、自分についてくるものを重視する
サラちゃん
好きなことを好きな時間にできることが幸せ
ジョーくん
LESS IS MORE
イチロー選手や Google を思い出してみて欲しい
博士

 

「Less is more」は、ドイツの建築家、ミース・ファン・デル・ローエの言葉。

北欧諸国があらゆる「幸福度ランキング」で上位を占めているのはなぜか。
世界的に見ても豊かなはずの日本が、どうして81位なのかーー。

ハワイをベースにノマドライフを実践する本田直之が
幸福度ランキングトップの北欧(デンマーク、スウェーデン、フィンランド)の人たちと
幸福について語り合って得た、確信。

◎自由に生きるための「新しい幸せ」10の条件とは何か。
◎日本はこれだけ豊かなのに、なぜ幸福度ランキングが低いのか。
◎自由に生きるために、変えなければならないことは何か。
◎自由に生きるために、捨てなければならないものは何か。
◎新しいライフスタイルを求めて、何をするべきか。

 

Less is more になるために

1.無駄なインプットを減らす
2.不自由な移動時間を減らす
3.雑多な仕事を減らす
4.モノを減らす
5.固定経費を減らす
6.決断の回数を減らす
7.心配事や悩みを減らす
8.ゴミを減らす
9.病気や怪我を減らす

 

Rの住人
やりたいことより、やらないこと(やりたくないこと)を優先する
家も持たずにスーツケース1つで世界を移動するのが理想じゃな
博士

-R図書館

Copyright© R-NEWYORK.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.